カテゴリー「NPO法人(特定非営利活動法人)」の記事

2017年5月22日 (月)

NPO法人について相談を受ける前に準備しておきたいこと

特定非営利活動促進法第72条各項の規定を受けて、全国の特定非営利活動法人(通称「NPO法人」)の定款及び事業報告書が、内閣府の下記ウエブサイト上で公開されています。
 
 
サイト名  内閣府NPOホームページ
 
サイト運営者  内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(共助社会づくり推進担当)
 
アドレス  https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/
 
そこで、NPO法人について相談を受ける際には、事前に、上記ウエブサイト上のデータベースにアクセスし、当該NPO法人の定款及び事業報告書を閲覧しダウンロードしておきたいところです。
(但し、上記サイト上のデータベースは、所轄庁に提出された書類をもとに、所轄庁の担当者が登録を行っているため、実際の設立や変更から反映までに時間がかかる場合があるそうです。)
なお、上記サイトでは、NPO法人に関する基礎的な事柄が分かりやすく説明されています。
NPO法人について学びたいと思ったら、まずは上記サイトを読むことをおすすめします。
 
【参考条文】
特定非営利活動促進法第72条
1項 内閣総理大臣及び所轄庁は、特定非営利活動法人に対する寄附その他の特定非営利活動への市民への参画を促進するため、認定特定非営利活動法人等その他の特定非営利活動法人の事業報告書その他の活動の状況に関するデータベースの整備を図り、国民にインターネットその他の高度情報通信ネットワークの利用を通じて迅速に情報を提供できるよう必要な措置を講ずるものとする。
2項 所轄庁及び特定非営利活動法人は、特定非営利活動法人の事業報告書その他の活動の状況に関する情報を前項の規定により内閣総理大臣が整備するデータベースに記録することにより、当該情報の積極的な公表に努めるものとする。